新型コロナ感染拡大防止に向けた注意喚起について
2020.10.22 UP
北海道より新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた注意喚起について、文書が届いております。
「北海道知事 鈴木直道
日頃から、新型コロナウイルス感染防止につきまして、特段のご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。 さて、道内においては、現在、新規感染者が増加傾向にあるとともに、医療機関への入院者数も増加しており、予断を許さない状況となっています。 特に、感染者の年代別割合では30代以下の方が7割を占めるなど、若い世代の感染拡大が顕著となっており、こうした若い世代は、感染しても無症状や軽症の方が多く、感染に気づかないまま普段どおりの行動をすることで、周囲や他の地域への感染拡大のほか、重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方などに感染させてしまう懸念があります。 今後、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図っていくためには、感染が拡大しつつある現在の状況を今ここで、しっかりと抑え込んでいくことが重要であり、そのためには、日常からの感染予防に対する一人一人の意識と行動が何より大切です。 つきましては、皆様の職場の若い方々をはじめ職員の皆様に対し、職場内外での行動において、感染拡大防止の意識を高く持っていただくとともに、「新北海道スタイル」など感染リスクを低減する行動に努めていただきますよう、注意喚起についてご協力をお願いいたします。 また、貴職場におかれましても、こまめな換気や共用部分の消毒など、「新北海道スタイル」の「7つのポイントプラス1」を引き続き実践いただきますよう、改めてお願いいたします。」
道民の皆様へのお願い 「新北海道スタイル」 新型コロナウイルスについて 感染拡大防止について